知ってると便利!Web Tips

パソコンのことから、EXCELやPHOTOSHOP等のソフト、Webブラウザ等々いろんなものを便利にさせる裏技を紹介していきます。不定期更新(^_^;


2014.07.21 Monday


- | - | - | pookmark |

MacOSXのパスワードを忘れたら

2008.11.04 Tuesday 09:40
※この記事は質問が多く、一部うまく行かないという方が多いので、一部調査し直して書き直しています。(2010.3.3)
これに伴い、質問コメントは削除させて頂きました。
質問される方は、お使いのOSXのバージョンを添えてご質問ください。
尚、ここでの作業で動作確認が取れているのは、MacOSX 10.4, 10.6です。


パスワードを忘れても普段は面倒が起こりません。
でも、新規にソフトをインストールしようとする時に、パスワードを聞いてきます。
そんな時の対処方法。

ベストは、Mac OS XのインストールCDを挿入して、「C」キーを押しながらコンピュータを再起動し、インストーラ画面で、インストーラーメニューから「パスワードをリセットする」を選択する方法です。

しかし、人からもらったPCでOSがついてなかった、OSを無くしてしまった等、この手が使えません。

その場合の奥の手・・・。

管理者のアカウント名がわかっているなら、少し読み飛ばしてください。
もしわからない場合、まずはアカウントを探る必要があります。

管理者アカウントがわからなくても、なんらかのアカウントでログインできるなら、まずアカウントに何があるのか見てみましょう。
1つフォルダを開き、左側にアカウント名があるのを確認してください。
そこをクリックします。
このアカウント名フォルダの1つ上に移動します。
フォルダの上部にアカウント名があるかと思いますが、コマンドを押しながら、アカウント名をクリック。
これでメニューが表示されますので、「ユーザ」を選びます。
これで1つ上のフォルダに移動しました。

ここに表示されるフォルダが、このOSで管理されているアカウントの全てです。
管理者アカウントもここに見えているはずですので、アカウント名を控えておいてください。

次に一度電源を落とし、Commandキーを押しながらSキーを押して起動します。
そして、シングルユーザーモードで立ち上げます。
起動するとコマンドライン(テキストで文字を入力することしかできない状態)ベースになっていますので、OS毎に以下のように入力。

 【MacOSX10.4の方】

   #sh /etc/rc

 【MacOSX10.5〜10.6の方】
 
   #/sbin/fsck -y
   ↑この作業は少し時間がかかります。
   #/sbin/mount -uw /

以後は、両者共通で・・

#passwd 初期化したいアカウント名
※ここで新たなパスワードを入力してください。
確認用にもう一度聞いてきますので、もう一度同じパスワードを入力します。
以上で作業が終わったら、再起動のために以下コマンドを入力。

#reboot

以上でパスワードをリセットできます。

尚、管理者アカウントがわからなかった場合は、ヒントを見つけ出すことは可能です。
まず、以下のコマンドを打ち、登録されているアカウントを確認します。

#ls /Users

この中に管理者パスワードがあるはずなので、探してください。
複数あり、どうしてもどれかわからない場合は仕方がないので、全てのアカウントのパスワードを変更してしまいましょう。
※これを実行してもアカウントは見れますが、日本語だと化けてしまっている場合があります。
JUGEMテーマ:コンピュータ


Macintosh | comments(17) | - | pookmark |


2014.07.21 Monday 09:40
- | - | - | pookmark |

コメント

こちらのサイトのお陰で、iMac late 2009がSierraになりました。本当に助かりました。ありがとうございます。
| 嶋崎 | 2017/01/07 12:03 AM |
大変勉強になりました。
情報ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに上記のダウンローダと大体同じようなソフトが別のサイトで見つかりました。
一応そのページを貼り付けます。

情報ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに上記のダウンローダと大体同じようなソフトが別のサイトで見つかりました。
一応そのページを貼り付けます
| Mac パスワード 忘れ た | 2016/09/18 6:53 PM |
初めまして。
Mac os x 10.6.8を使用しております。
友人から譲り受けたPCでパスワードを紛失してしまいました。
アカウント名は、何かをインストールしようとした時にパスワード入力が面上部に出てくるのですが、
パスワードがどうしても思い出せません。
上記に記載させている通り、一度シャットダウンして、コマンドキーとS同時押しで起動させてみました。
真っ暗な画面に白文字がずらっと出てきます。
そうするとroot みたいな文字が出てくるのですが、
そこからは入力とエンターしか出来なくなります。
そこに#sbin/mount-uw/と入力してその後はどうすればよいのでしょうか。疎いので申し訳ございませんが、”OS毎に入力”の意味が分からないので、
詳しくお教え頂けませんでしょうか。インストールしたい物がある為、お読みになりましたらお返事頂けると助かります!!宜しくお願い申し上げます。
| まるちゃん | 2016/02/16 6:13 AM |
はじめまして。

質問させてください。
Mac OSX 10.3 ではこの方法は使えないのでしょうか?

よろしくお願い致します
| sato | 2013/09/06 3:35 PM |
>itoさん

私も同じところでつまずきました。
調べてみると、表示されないだけでちゃんと入力されているとのことです。
表示されていないと、入力できているか不安ですよね。
2回打ち込んだら、表示は空白でしたが
きちんとできましたよ^^
| yurika | 2013/01/02 11:51 PM |
以前の記事なのにご質問すみません。
こちらの記事が一番わかりやすく
もしよろしければ教えてください。

パスワードの要求まではいくのですが
パスワードの入力になるとまったく文字を打ち込めなくなります。そのままenterで進んでも、当然はじかれてしまいます。

何かセキュリティの問題でしょうか?

FileVaultはOFFになっています。

よろしくお願いいたします。
| ito | 2012/12/22 10:51 AM |
初めまして。

MacOS X 10.4.11を使用していました
ある日突然、起動後のログインパスワード入力画面で入力しても
拒否されてばかりでログインできず、何もできなくなりました。

OSXのインストールディスクを起動時に入れて c 起動させようとしても
ディスクを読み取らず、ディスクが出てきてしまう
といった状態です。。


上記の方法を参考にさせてもらい、シングルユーザーモードで起動して
localhost:/root#のあと、  sh /etc/rc
を打ち込んだのですが、
No such file or directory
と出てきます。

これは、もう修復不可なのでしょうか?
教えてくださいませんか?
よろしくおねがします。
| navi | 2011/07/25 7:55 AM |
>駕王丸さん

ご回答ありがとうございます。

つまり現状、コマンドラインでの対処法は厳しい
ということになりますか。

インストールDVDの所在が不明だったりするので、
駕王丸さんの仰るとおり、メディア購入という方向で
行こうかと思います。
| HOME | 2011/06/17 10:47 AM |
HOMEさん>
青い画面に進んでしまうということは、つまりスクリプト実行後、再起動まで行ってしまったわけですね。
本当はコマンドラインのままでないといけないのですが・・
拉致が空かなければ、10.4のインストーラを入手してこちらで作業をするのも手かも。
この辺で手頃なものを購入されてはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=OSX10.4&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

CDさえあれば、こちらで起動してパスワードのリセットができますよ。
| 駕王丸 | 2011/06/16 11:35 PM |
初めまして。

当方、MacOS X 10.4.11を使用しているのですが

sh /etc/rc

を打ち込んだ後、ズラズラと文字が出てきますが、
1分ほどすると青い画面になってしまいます。
そこにはマウスポインタのみが出ている状況で、
それ以外は何も表示されません。

5分待ってみましたが、青画面のまま変化無しです。

※青い画面…
通常起動時やシャットダウン時に出てくるような画面

これはもはや対策不可能でしょうか?
| HOME | 2011/06/16 8:01 PM |
駕王丸さん お返事ありがとうございます!
お忙しい中すいません。

それで、
"#sh /etc/rc"を試してみたのですが
その下に"-sh: etc/rc: Permission denied"と表示されます。
"localhost:/ root#"の後に、"sh etc/rc"と入力すると、
"/etc/rc: line 28:$1: unbound variable"ってのが表示されます。

お返事お待ちしております。
| sachio | 2010/06/30 1:31 PM |
sachioさん、ご連絡が遅れてすみません。
ちなみにOSのバージョンは何ですか?
パスワードは最初の一回目と同じものを確認するためにもう一度聞いてきます。
これがないということは何か設定がうまくいってないかと。

確認されているコマンドはそれでOKです。
が、OSX10.4ではそっちの処理ではありません。
| 駕王丸 | 2010/06/28 3:51 PM |
早急なお返事ありがとうございます。

それで↓ですが、
>パスワードは2回入力できましたか?
>1度目は通常入力、2度目は確認入力となっているのですが・・
>これができていれば、初期化されているはずです。

パスワードの2回入力することはなかったです。


以下、表示されてる画面です

-----------------------------------------
ここらへんにグチャクチャっと色々書かれてますがはぶきます。(ここが重要だったらすいません)

〜途中から〜

Thu Jan 1 09:03:54 JST 1970
Singleuser boot -- fsck not done
Root device is mounted read-only
If you want to make modifications to files,
run '.sbin/fsck -y' first and then '/sbin/mount -uw /'
localhost:/ root# ls /Users
.DS_store .localized Shared ○○○(本名のため隠します) user
localhost:/ root# sh/etc/rc
/etcrc: line 28: $1: unbound variable
localhost:/ root# /sbin/fsck -y
** /dev/rdisk0s3
** Root file system
** Checking HFS Plus volume.
fsck_hfs: Volume is journaled. No checking perfomed.
fsck_hfs: use the -f option to force checking.
localhost:/ root# /sbin/mount-uw /
localhost:/ root# passwd ○○○(本名のため隠します)
locakhost:/ root# /sbinfack -y
** /dev/rdisk0s3
** Root file system
** Checking HFS Plus volume.
fsck_hfs: Volume is journaled. No checking preformed.
fsck_hfs: Use the -f option to force checking.
localhost:/ root# /sbin/mount -uw /
localhost:/ root#

-----------------------------------------

が現在の表示されてる状況です。

'/sbin/mount -uw /'は、
[スラッシュ][s][b][i][n][スラッシュ][m][o][u][n][t][スペース][ハイフン][u][w][スペース][スラッシュ]という入力ですよね?

解りにくくてすいません。

返事お待ちしております。
| sachio | 2010/06/20 2:20 PM |
sachioさん、こんにちは。

passwdコマンドが実施できたようですが、確認です。
パスワードは2回入力できましたか?
1度目は通常入力、2度目は確認入力となっているのですが・・
これができていれば、初期化されているはずです。

名前は何個か出てきたようですが、どれが管理者かわからなければ、全部初期化しちゃってください。
あとで、不要なアカウントは消してしまうといいでしょう。
| 駕王丸 | 2010/06/20 12:12 AM |
こんにちは。初めまして。
ibook G4のOS Xを使ってます。質問なんですが
------------------------------------
#/sbin/fsck -y
↑この作業は少し時間がかかります。
------------------------------------
●ここまではできたんです●
------------------------------------

#/sbin/mount -uw /
------------------------------------
●これを入力すると、
localhost:/ root# と表示されます。●
------------------------------------

#passwd 初期化したいアカウント名
------------------------------------
●これも無理を押してやってみたんですが
少し時間がたってから、localhost:/ root# と表示されます。●
------------------------------------

すいません。
まさに
"しかし、人からもらったPCでOSがついてなかった、OSを無くしてしまった等、この手が使えません。"
だったために質問させていただきました。

備考なんですが、
#ls /Users はユーザー名が数個表示されました。

お返事お待ちしております。
| sachio | 2010/06/19 9:46 PM |
hoshiさん、お使いのOSのバージョンはなんでしょうか?
またどのコマンドを打った後なのでしょうか?
もしよくわからなくなっただけなら、一度終わらせてみてください。

shutdown- h now

で正式な終了となります。
こもわからなかったらしょうがないので、一度電源ボタンを長押ししてください。
| 駕王丸 | 2010/03/12 9:18 PM |
シングルユーザーモードでコマンドを打ったのですがまたリターンキーを押してしまいlocalhostというのが出てどうしたらいいか困ってます(>_<)
教えて下さい!すみません
| hoshi | 2010/03/12 8:50 PM |

コメントする