知ってると便利!Web Tips

パソコンのことから、EXCELやPHOTOSHOP等のソフト、Webブラウザ等々いろんなものを便利にさせる裏技を紹介していきます。不定期更新(^_^;


2014.07.21 Monday


- | - | - | pookmark |

DRA-CADを高速化させる

2007.10.02 Tuesday 22:12
DRA-CAD7を使っている人から、どうにか速くしてもらえないかと聞かれ、やったことの覚え書き。

1.Vista、XPともに、Windowsクラシックに設定を変更し、効果は全てオフに。

これだけでも少し速くなった。

2.メモリの増設。

XPとはいえ、1GBytesしかメモリを積んでいなかったので、合計2GBytesに増設。

これで、納得いってもらえる程度に改善された。
また、これによって出ていた以下の不具合も解消された。

1枚の中に複数の図面が含まれている場合、この数が20程になったまま
移動とかスクロールをしていると画面が消えてしまうことがあった。
メモリ増設でこれは解決したようです。

教訓:
CADやDTP用のPCはメモリは積めるだけたっぷり積みましょう。
最初にケチると、後からケチる以上の損害やデメリットが発生しますw

おまけ:
Vistaにおいては、2Gでは圧倒的にメモリ不足。
またXPよりも足回りが遅くなっている。
グラフィックボードの効果は薄い。
(すげーいいの入れてるんだけど3D系じゃないと威力を発揮しないようである、とほほ・・・)
CAD | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |


2014.07.21 Monday 22:12
- | - | - | pookmark |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://webtips.jugem.jp/trackback/46

トラックバック

ComicStudioEX 4.0 バージョンアップ版

ComicStudioEX 4.0 バージョンアップ版・近々DTPデータ作成スピード世界選手権が開催される?え?まじで?・『001_仕事とは、自分自身を知る手段である。』・近々DTPデータ作成スピード世界選手権が開催される?え?ま ...・昨今のグラフィックデザイナーはデッサンなん
| グラフィックのレス | 2007/10/21 3:42 AM |