知ってると便利!Web Tips

パソコンのことから、EXCELやPHOTOSHOP等のソフト、Webブラウザ等々いろんなものを便利にさせる裏技を紹介していきます。不定期更新(^_^;


2014.07.21 Monday


- | - | - | pookmark |

携帯サイトをPCで見る

2006.11.28 Tuesday 20:05
携帯サイトをPCで見ると「このサイトはPCでは閲覧できません」と言われてしまったり、PC専用サイトへ飛ばされることがある。

どうしても見たいなら試してみる方法がある。
残念ながら確実とはいえないけども・・
WEBブラウザ自身を携帯のブラウザだと偽称することで可能なケースがある
ので、偽称可能なブラウザと偽装方法さくっと紹介しておこう。
【Windowsユーザー向け】
Lunascape
メニュー/ツール/Lunascape設定を選択し、
ブラウザ/全般で「User Agentを偽装する」をチェックして、携帯のUA(*)を入力する。

【Macintoshユーザー向け】
iCab
メニュー/iCab/環境設定を選択し、「ブラウザ自称名」のアイコンをクリック.
一番下のラジオボタンをクリックし、空欄に携帯のUA(*)を入力。

(*)携帯のUAとは?
User Agentの略で、携帯のブラウザやそれを使っているハードウェアの情報。
携帯サイトなどではこの情報をみて、PCなのかどの携帯なのか等を判断し、表示分け等に利用されている。

auであれば例えばW21Hでアクセスすると
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5.c.1.100 (GUI) MMP/2.0
というようなUAが取得される。

ということで、自分が偽装したい携帯のUAは以下サイトから調べることができる。

http://www.openspc2.org/userAgent/
Win/Mac共通 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


2014.07.21 Monday 20:05
- | - | - | pookmark |

コメント

助かります!ケイタイページを印刷したかったんですよ。これできっと何とかなります!
| りり | 2013/07/19 4:52 PM |
参考になりました!ありがとうございます
| アリトカ | 2009/11/01 2:18 PM |
こんにちは。とても参考になりました!
| skmtkk | 2008/07/07 3:33 PM |
初めまして。ありがとうございます。とても参考になりました。Winでのやり方は結構検索すれば出てくるのですが、Macでのやり方は中々出ないのでとても助かりました^^
| 琉 | 2007/10/17 5:40 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://webtips.jugem.jp/trackback/32

トラックバック